ラノベ雑記

2021年7月読書まとめ

こんにちは!サキイカスルメです。

2021年7月

  • 読了本:20冊
  • 読了ページ:6,275ページ

作品ピックアップ語り

ラブコメが流行ってるのはラブコメ好きとしては嬉しいかぎりです。どれも本当におもしろかったんですが、コメディ成分多めな作品、ぶっとび主人公な『五人一役でも君が好き』と残念ヒロインとかわいい妹が素敵な『負けヒロインが多すぎる!』の2つが好みど真ん中ストレートでした。

今回初しめさばさんでしたが、『君は僕の後悔』『きみは本当に僕の天使なのか』どちらもとてもおもしろかったです。特に男の子主人公がかわいくて好きでして、これは自分のツボなのでは?となりました。

群像劇ファンタジー『祈る神の名を知らず、願う心の形も見えず、それでも月は夜空に昇る。』くせ者主人公と天才演技派ヒロインによる『嘘と詐欺と異能学園』ダークファンタジーSFのガガガ文庫優秀賞受賞『』もよかったですね。メインどころじゃないけれど、主人公への想いは半端ないお姉さんレンカさんが私の推しです、はい。

女性向けでいくと、大好きな作家さん江本マシメサさん新作でツンデレおじさま主人公の『成金商家物語 ~ツンデレおじさんは美人な年下女性をイヤイヤ娶る~』、アホっぽい主人公がかわいい『ブラック魔道具師ギルドを追放された私、王宮魔術師として拾われる ~ホワイトな宮廷で、幸せな新生活を始めます!~(1)』、変人ほいほい主人公『死の森の魔女は愛を知らない』ですね。主人公たちの個性がすごい(笑)

感想を書いた作品、どれもおもしろくて幸せです。

ただ他の作品も語り出すと、長すぎてしまうのでこの辺で。

以下、7月分のTwitterで出した読了感想まとめです。気になったものがあったら、詳しくはブログ記事で書いてますので、そちらも参考にしてみてください。

Twitterまとめ

願いを叶える英雄たちと、彼らに願った人たちの群像劇ファンタジー。
おもしろかった!みんなの個性と闇が濃かったなぁと。共依存好きにはたまらないです。

ブログ記事→『祈る神の名を知らず、願う心の形も見えず、それでも月は夜空に昇る。』案内

妥協が信条の男の子と孤高の女の子、恋人以上恋愛未満から始めるお話。
おもしろかった!捻くれ気味の二人が愛おしくなりましたね。
美少女じゃないヒロインのかわいさよ。

ブログ記事→『主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活』案内

おもしろかった!本好きな男の子が学校一の美少女と交流していくお話
初々しい二人が微笑ましい

ブログ記事→『俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい』案内

幼なじみパーティから外されてしまった【聖者】が【黒鳶の聖者】として再起するお話。おもしろかったです!主人公のかっこよさと、幼なじみのかわいさが好き。

ブログ記事→『黒鳶の聖者~追放された回復術士は、有り余る魔力で闇魔法を極める~』案内

周りも驚く能力を持ちながらも少しアホっぽい主人公のかわいらしさが好き。
片想いが重いヒーローもよいです。

ブログ記事→『ブラック魔道具師ギルドを追放された私、王宮魔術師として拾われる~ホワイトな宮廷で、幸せな新生活を始めます!』案内

幼なじみで親友な二人に同性のお友達ができる2巻
主役二人の仲良しっぷりは形が変わり始めましたね。
みなもちゃんが天使。
続きも楽しみです。

ブログ記事→『転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件』案内

実力主義の異能学園で嘘と詐欺を駆使して頂点を目指すお話。
カッコいい!面白かった。
気になる展開の連続で、あっという間に読み終わっていました。
どこか似たもの同士な主人公とヒロインの関係性もよい。

ブログ記事→『嘘と詐欺と異能学園』案内

休職中の騎士さまと包容力バツグン令嬢の、不眠症解決と恋のお話。
ほんわか主人公が大好き。
読んでいて心が温かくなりました。

ブログ記事→『ご愁傷さま騎士と添い寝令嬢』案内

乙女ゲームの攻略対象に転生した兄が、将来は悪役令嬢な妹の不幸な未来を回避するために頑張るお話。 思ってもない無い方向にフラグがたったり、一筋縄ではいかなそうなのが、おもしろかったです。

ブログ記事→『悪役令嬢の兄に転生しました』案内

二度目の高校生活もぼっちで過ごしたい男の子と、そうさせたくない女の子のお話。タイムリープ要素もあり、おもしろかったです。自己評価が低く誰かを助けるために自分をないがしろにしてしまいがちな主人公が、女の子たちと交流してどう変化していくのかが楽しみです。

ブログ記事→『どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる』案内

勉強熱心で真面目な大学生お兄さんと、妹の友人で彼に恋をした女子高生のお話。ヤンキー感はそんなになく、イメージとしてはギャルの方が近いのかなと。初々しい二人に癒されました。中盤以降の凄まじい甘さもよかったです。

ブログ記事→『妹の友達の美人ヤンキーJK 世間知らず過ぎて世話を焼いていたら惚れられました』案内

人間不信の商会長と、彼と結婚した元騎士嫁のお話。
おもしろかったです。歪な夫婦が、少しずつ関係を深めていくラブストーリーでもあり、大きなトラウマを持つ男性が幸せになるまでの話でもあり

ブログ記事→『成金商家物語~ツンデレおじさんは美人な年下女性をイヤイヤ娶る~』案内

陰キャオタク高校生と、彼が心から愛しているユニットのボーカルだった美少女同級生のお話。おもしろかった!ヒロインの面倒くささが、彼女の心境変化によって、デレ始めた時にかわいさ爆発でした。

ブログ記事→『推しが俺を好きかもしれない』案内

五人で一人のフリをしている女の子たちと、全員彼女にしようと頑張る男の子のお話。おもしろかったー!大好きなラブコメです。真っすぐ意図的にハーレムを目指す主人公が楽しかった。続きもぜひ読みたいです。

ブログ記事→『五人一役でも君が好き』案内

悪夢を殺す少年と祈りと願いの少女のお話。おもしろい!過去と現在が入り混じり、全体的にシリアスなバトルものかな。とても濃厚で満足度の高い一冊でした。

ブログ記事→『貘』案内

クラスの背景ぼっち男子と、恋が叶わなかったマケヒロインズのお話。
主人公の語りと、残念マケインズのコメディが楽しかったです。妹ちゃんも、とてもかわいくて好きです。イラストも素晴らしい。

ブログ記事→『負けヒロインが多すぎる!』案内

恋人との別れが忘れられない男の子と、彼の後悔である女の子のお話。
学生という刹那な時期だからこその輝きが、キラキラしていて綺麗でした。
主人公とヒロインは、惹かれ合うべくして惹かれ合った二人だなぁと。

ブログ記事→『君は僕の後悔』案内

冬になったメーアバダル領6巻。

おもしろかった!領民が増えても、みんな個性的で楽しいんですよね。今回は主人公の昔話が入っていて、そのとんでもなさも彼らしくてよかったです。

ブログ記事→『領民0人スタートの辺境領主様』案内

完全無欠のアイドル瀬在麗と、彼女の大ファンな男の子が偽装カップルを始めるお話。主人公かわいくてカッコよい!ヒロインカッコよくてかわいい!主役二人が最高に好きですね。

ブログ記事→『きみは本当に僕の天使なのか』案内

死の森の魔女が、色々な人たちの願いに向き合うお話。魔女の薬が欲しいとやってくる人たちの強い願いや思惑を知って、魔女がどう解決していくのか。
主人公が変わり者から愛され体質なのも、おもしろい

ブログ記事→『死の森の魔女は愛を知らない』案内

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。