ラノベ雑記

2022年1月読了おもしろいラノベ・ライト文芸まとめ

こんにちは!サキイカスルメです。

2022年1月

  • 読了本:23冊
  • 読了ページ:6,518ページ

今月の全体感想

1月は、かなりいいペースで読めました!

色々な賞の受賞作ラッシュでもありましたね。どれも面白かったですが、ファンタジア大賞の作品たちが好みで面白い作品ばかりだったのが印象的です。

あと、嬉しかったこととしてアース・スターノベルさんの7周年Twitterキャンペーンに当選しました!特製アイマスクと選んだシリーズ1巻7冊いただけます。フォロワーさんのおすすめも聞いてバッチリ7冊選べました。ありがとうございます!

以下、1月分のTwitterで出した読了感想まとめです。気になったものがあったら、詳しくブログ記事で書いてるのもあるので、そちらも参考にしてみてください。

Twitterまとめ

前原真樹にできた初めて趣味の合う友だち朝凪海。クラスで2番目に可愛いと言われる彼女との仲良し時々シリアスな青春ラブコメ。面白かった!ヒロイン海が可愛いのはもちろん、初めての友だちに戸惑う主人公真樹も可愛い!前原真樹にできた初めて趣味の合う友だち朝凪海。クラスで2番目に可愛いと言われる彼女との仲良し時々シリアスな青春ラブコメ。 面白かった!ヒロイン海が可愛いのはもちろん、初めての友だちに戸惑う主人公真樹も可愛い!

ブログ記事→『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』案内

 

婚約していた王子から言われて高慢な厚化粧令嬢を演じていたブリジットが、突然の婚約破棄の後、公爵令息ユーリと交流が始まる学園ラブファンタジー。 主人公可愛い!本当に心優しい女の子で、素を出した途端に好かれちゃうのもわかる魅力がありました。 主役どちらもが恋愛には初心者で不器用で初々しいのもよかった。さらちよみさんのイラストも素敵。 次巻も楽しみです。

プールへ行く夏イベント、同僚日菜子の過去そして梶野さんの元カノの正体判明!仲良しさとラブコメが加速する2巻。 楽しかったー!ヒロインたちがより仲良くなり、コメディに磨きがかかっていましたね。特に乃亜ちゃんが、イマジナリーにもなって大活躍でした。 年齢関係なく良き友達で仲間、そして恋のライバルな乃亜・日菜子の関係性がすごく好きです。2人が出した結論が最高にカッコよかった。 ワンコも含めた仲間たちのワチャワチャも好きで、もっと読みたい!

ブログ記事→『パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。』案内

 

恋愛限定の不思議な力で告白する人の背中を押す『久世高の天使』明石伊緒、天使へ自分の異常な惚れ癖を直してほしいと相談した柚月湊、悩める少年少女の青春物語。 同時に何人も好きになる不思議を解明する恋愛ミステリとしても面白かったし、それが解明された後のもう一波乱もよかったです。胸がギュッとなる切なさ、過去の壮絶さ、優しいからこそ苦しい、正反対だけど似てる2人が出会えてよかったと思いました。2人を支える周りの人たちも素敵でした。今後の恋愛天使の活躍も読んでみたいです。

ブログ記事→『天使は炭酸しか飲まない』案内

 

過酷な環境で育ち死にかけていたところを綺麗な悪魔ダンタリオンに拾われた少女ニニが、大人からの優しさに初めて触れ、自分の居場所を見つけていくファンタジー。 うあぁぁ、好きなやつだぁ。純粋で優しい、でも大人に対して期待しなくなってしまった愛に飢えた少女ニニ、悪魔としての冷たさも見せつつニニへは優しい悪魔ダンタリオン。 孤独を抱える人じゃないものと少女、そんな2人がすれ違いながらも寄り添っていく主従のお話とか、大好きに決まってる。 面白かったです!

ブログ記事→『魔獣医とわたし 灰の世界に緑の言ノ葉』案内

 

シオンを弟の毒殺から守って穏便に解決せよ!ミッションの大詰め舞踏会な9巻。 面白かったー!シオンの弟エシャールは、未来のエメラルダとの話が素敵夫婦にニヤニヤできる感じ素晴らしかったです。 このシリーズはもしもの過去と、今後の未来を時々垣間見えるのが本当に面白いんですよ。登場人物それぞれに物語がある感じも好き。 サングラント王国編が終わり、次は馬龍先輩の騎馬王国へ!また一波乱ありそう。続きも楽しみです!

ブログ記事→『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』案内

 

兄から女装して魔女学園に潜入する任務を与えられたユートの学園ファンタジーバトルラブコメ。 ドタバタコメディな始まりで読みやすく楽しかったです。メイファ視点のトキメキ乙女パートもよかったし、後半の真剣な戦いもカッコよかった。 ユートも出てくる女の子たちも、可愛くてよかったです。今回は、同室の優等生メイファがメイン。ユートとメイファの組み合わせは、頼れるお兄ちゃんと甘える妹っぽさが好き。 ユートの潜在能力はもっと高そうなので、今後が楽しみ!

ブログ記事→『魔女学園最強のボクが、実は男だと思うまい』案内

 

猫のストラップによって距離が近づいた楓と伊織。今回は名前で呼び合うことを目標に、友人たちも含めデートに夏祭りと楽しく甘く青春する2巻。 甘かったー!このシリーズは、甘さの中にも爽やかさがあって心地よいんですよね。ずっと眺めていたくなる感じ。 今回はスタートから楓の警戒が解けてる状態で、伊織がずっと可愛い!と胸を撃ち抜かれてたのが印象的。相手が弱っている時は、それぞれのやり方で一生懸命フォローする姿も素敵でした。2人を後押ししてくれる親友カップルもよかったですね。

ブログ記事→『ひだまりで彼女はたまに笑う。』案内

 

同人創作オタク相沢咲月とドルオタ滝本隆太。偽装結婚から始まった2人の関係が、本当の新婚夫婦へ変わっていく2巻。 もうもうもう!さいっこう!結婚してるけど、お付き合いを始めて想い合う夫婦へ変わっていく二人にニコニコでした。幸せに感極まって、時々揃って泣いちゃうのが好き。 両想いがゴールではなくて、今後も甘くて楽しい日々がずっと続いていくんだろうなと。 イラストも本当に素晴らしかったです。 大・大・大満足!続きも読みたいです。

ブログ記事→『オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!』案内

 

虐げられていた王女フェルリナと冷酷皇帝ヴァルトは、和平のために政略結婚をした。賊に襲われ、なぜかフェルリナがクマのぬいぐるみへ憑依してしまうラブコメ。 主人公たちの生い立ちや始まりはシリアスですが、ぬいぐるみになってからは楽しくかわいいラブコメでした。冷酷皇帝がぬいぐるみを抱えて仕事をしてるんですが!おかしくなったのでは!?と周りが騒いでるの面白かったです。 フェルリナがかわいくて好き。 謎が残されたままなので続くのかな?

ブログ記事→『冷酷皇帝は人質王女を溺愛中 なぜかぬいぐるみになって抱かれています』案内

 

「死にたがり」の少女コロウが「死なさずの男」カノー隊長の部隊に配属される。絶望的な戦況と明るい仲間たちの中で生きる空戦日記ファンタジー。 愉快な男性集団に1人飛び込んだ少女の成長物語として、とても面白かったです。あだ名がどんどん変わっていくコミカルな部分も楽しい。コロウの死にたがりの理由や、戦争の意味など後半にかけての展開にも惹きこまれました。 戦争ものですが、人との繋がりの大切さを感じられる温かいお話かなと。 この1冊で綺麗にまとまっていたのも、よかったです。

ブログ記事→『コロウの空戦日記』案内

 

諜報員ラプターが、唯一心震わせたものは小説『薄幸のロザリンド』だった。その最終巻の結末に絶望した彼が死に絶え、その小説世界に転生していたので、愛するロザリンドを幸せにすると決め暗躍していくファンタジー。 面白い!おかしな主人公ラプターがいい!超凄腕イケメンなのに、ニシャ・ロザリンドと一緒の時は荒ぶる狂信者ムーブで色々台無しなのがよかった。 ロザリンドが、ラプターやニシャと絆を育んでいくのも微笑ましくて幸せになってほしい。 続きも楽しみです。

ブログ記事→『純白令嬢の諜報員』案内

 

完璧美少女な佐古町香さんからの告白を断ったら、彼女はなぜか完璧じゃなくなろうと努力を始めて!?恋する残念美少女佐古さんと、平凡男子津吉くんの想い合いラブコメ。 佐古さん、好き。告白を断られたのに津吉くんがいいから頑張る!となる健気さもいいんですが、努力の方向が明後日というか、ズレてるの可愛い。 両想い初々しいラブコメとなっていて好みです。 お互い相手と釣り合いたいと頑張って、でも釣り合うのって必要なの?主人公の出した答えがすごく優しくて素敵だなと思いました。

ブログ記事→『完璧な佐古さんは僕みたいになりたい』案内

 

大切な人たちを無残に殺された少女が、共和国最大の祭典、通称<帳>に参加し同胞殺しを見つけようとする復讐サスペンスファンタジー。 面白かったです。最初の始まりは暗く重苦しい雰囲気ですが、帳からは個性的な登場人物がいい具合にかき回してくれて読みやすかったです。 特に胡散臭さNo1なユルマンがよかった。 火の精霊持ちが理由で虐げられてきた主人公フィスカが、復讐を誓いながらも強く優しい心を持ち続け、彼女自身が希望の光へ成長していく姿に救われるような想いでした。

ブログ記事→『火群大戦』案内

 

食べるのが大好きなぽっちゃり女子大森シズカと強面ヤンキーだけど料理上手な黒瀬アキラのお弁当から始まるラブコメ。 美味しそう!!強面でぶっきらぼうな男の子と、その彼の恐さが気にならなくなるくらい食べるの大好きな女の子の組み合わせ好き。 可愛く美味しそうな恋愛部分と、警察沙汰な事件の温度差は激しかったですが面白かったです。 カバー裏の漫画が、物語最後の2人の初々しさと可愛さ満点で素晴らしい!

ブログ記事→『デブでブタ扱いされてた底辺女が、学校一の不良男子に、メンチを切られたりお弁当を作られたり告白されたりする話』案内

 

初恋を拗らせ仕事に熱中してきた恵子と、結婚して専業主婦だったけれど夫に裏切られ離婚した芽依。そんな2人が一緒に暮らし、前向きに生きていく物語。 面白かった!一緒に暮らす時に莉恵子が芽依へ言った言葉が印象的片方が甘えるだけの関係だときっと壊れてしまうから、ずっと友達でいたいからこそ一番近くて一番遠い他人になろう。優しさ、そして相手への大好きな気持ちが詰まった素敵な言葉だなぁと。 神代さんとの幼なじみ恋愛パートもよかったです。 続きも楽しみ!

ブログ記事→『無駄に幸せになるのをやめて、こたつでアイス食べます』案内

 

コンビニバイトをする高校生一条卓也と、彼のバイト中にバレバレの変装をして挙動不審な同級生(元アイドル)三枝紫音、恋する乙女が頑張る糖度100%ラブコメ。 可愛かったー!ヒロイン紫音ちゃんの挙動不審でポンコツさんなところがめちゃくちゃ愛おしい。全身全霊で主人公卓也くんが大好きだと伝わってきて微笑ましかったです。想いの伝わらなさがコメディになっていて面白かったです。 友人たちも、ほのぼの初々しい感じでよかったです。続きも楽しみ!

ブログ記事→『クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。』案内

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です