ラノベ雑記

2021年11月読了おもしろいラノベ・ライト文芸まとめ

こんにちは!サキイカスルメです。

2021年11月

  • 読了本:12冊
  • 読了ページ:3,678ページ

今月の全体感想

11月は、あまり読めなかったのですね……。読んだ作品はどれも面白かったです!

後半には今年も協力者参加をさせてもらった「このライトノベルがすごい2022」の発売もありました。ラノベのお祭りとして毎年楽しんでます。

以下、11月分のTwitterで出した読了感想まとめです。気になったものがあったら、詳しくブログ記事で書いてるのもあるので、そちらも参考にしてみてください。

Twitterまとめ

前世で「英雄」だった白石護道と「魔女」だった椎名麻衣。前世では宿敵だった二人が今世で再会し始まる現代ファンタジーラブコメ。平和な現代が舞台ですが、魔法(制限ありバトルなし)を使えたり、前世からの呪いが関わっていたりなファンタジー要素もよかったです。最初は魔女のコミュ障っぷりに隠れてたけど、色々と拗らせてるの主人公もだった!というのが面白かった。 周りからの叱咤激励で、自分の内面にしっかり向き合い、ヒロインのために動き出すのがカッコよかったです。

ブログ記事→『英雄と魔女の転生ラブコメ』案内

ポンコツとコミュダブルコンボヒロイン祈のお友達作りラブコメ 楽しかったー!ヒロイン折が、すっごく可愛いポンコツで大好き!励ましてもらったのに調子に乗りすぎで主人公をイラっとさせてしまう残念さや、同級生の女の子に尊い、オギャりたいとか口走っちゃったりと(笑) 色々と考えすぎて結局上手く会話ができない自分を変えようと頑張る姿は健気で応援したくなりました。 主人公鏡夜や他の女の子たちも、めちゃくちゃいい子たちでした。

ブログ記事→『家事万能の俺が孤高(?)の美少女を朝から夜までお世話することになった話』案内

今度は士官学校へ入ったリアム、前回因縁ができた海賊貴族のバークリー家とのやりあいの陰には案内人の暗躍もある4巻。主要人物が増えて賑やかになってきたなぁ。他の人の視点も多くて群像劇っぽい面白さもありました。残念ポンコツさん達が集結してきましたね。 リアムと周りの勘違いは、今回もたくさん発生してて面白かったです。他の人の手伝いなんかせず定時で帰る。見捨てるのは悪徳領主らしいだろう!→いや、そもそも何で朝から定時まで真面目に働いてるの……?の流れが好き(笑)

ブログ記事→『俺は星間国家の悪徳領主』案内

Web小説を書くネタにするために学園事件解決人をしている笹貫文士が、自作のヒロイン『いろは』と出会い始まるお話。 自作のキャラが出てくる異能バトルなスタートから、フィクションと現実が入り混じり、謎だらけなセカイの秘密についても迫っていく展開ですね。説明が難しく、単純明快な作品ではないかなぁ。難しさの先に面白さがあるといいますか。 ヒロインとは主人公とはどういう存在なのか、一人の少女は救われるのか。物語好きな人に刺さる部分も多いと思います。面白かったです。

童貞ニート和友がサキュバス召喚をしてみたら、残念淫魔イン子が現れ始まるお話。 コメディがすごく楽しかった!それだけではなくて、一人の挫折してしまった青年の物語としても面白かったです。パチンコや草野球があまりわからなくても楽しめました。ヒロインイン子はお調子者な残念さが最初は際立ちますが、すぐに誰とでも仲良くなれたり、和友ママにはめちゃくちゃ懐いていたりと可愛らしい部分も多かったです。イラストも、可愛くカッコよく素晴らしかったです。

ブログ記事→『サキュバスとニート~やらないふたり~』案内

全ての女性に優しくという信念を持つ男子高生逆水不動が、お嬢様の遙華と幼馴染のリサから告白され、悩んだ末に出した結論は……三人で付き合うことだった! ぶっ飛んでるわー(笑)負けヒロインゼロに惹かれて読みました。超誠実ラブコメディに納得とにかく女の子に幸せになってほしいんだ。主人公のおかしさ含めコメディ要素が強くて楽しかったです。お嬢様ヒロイン遙華が色々と残念ポンコツさんで好き!初めての友達に嬉しそうな遙華が可愛くて。ライバル視してたはずのリサが絆されちゃうのもわかる。

ブログ記事→『恋人全員を幸せにする話』案内

誰かに殺され死んでしまった若き女王オフィーリアが、生き返った10日間で自分を殺した犯人探しと女王としての仕事もしていくお話。 誰も彼もがヤバい人だらけで、まさに四面楚歌状態からのスタート。中でも夫デイヴィットは群を抜いてたかなと。結婚相手だから殺さないとかじゃなくて、順番が違うし彼ならもっと上手くやるから違うとか謎の信頼(笑) 開き直って奮闘する主人公オフィーリアがカッコよかった。犯人は誰なのか、ハラハラな展開も面白かったです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。