ラノベ雑記

2021年下期ラノベ新作ベスト10(好きラノ投票)

こんにちは!サキイカスルメです。

好きラノさんへの投票で、2021年下期ラノベ新作ベスト10を決めました!

新作のみにしたのは、シリーズものと一緒にすると10作選べないからです。まぁ、新作のみでも10作へ絞り込むのはすごく悩みましたけれどね……。それだけ素敵なラノベと出会えたのは嬉しいことですね、うん。

順番はランキングではなく読んだ順です。短い紹介もつけたので、気になる作品があったらチェックしてみてくださいね。

どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる

二度目の高校生活もぼっちで過ごしたい男の子と、そうさせたくない女の子のお話。タイムリープ要素もあり、おもしろかったです。自己評価が低く誰かを助けるために自分をないがしろにしてしまいがちな主人公が、女の子たちと交流してどう変化していくのかが楽しみです。

【21下ラノベ投票/9784815609252】

君のせいで今日も死ねない。

憧れの女の子の自殺をなんとかして引き止めたい男の子の切なくも温かいラブストーリー。 主人公の一途で必死な優しさが素晴らしかったです。 ヒロインから依存に近い特別な存在になっていくのも好みすぎて。

【21下ラノベ投票/9784040742168】

薬の魔物の解雇理由

魔物と契約する歌乞いになった少女が違う世界で生きていくファンタジー 物語が濃くておもしろい! 一途に慕う魔物と、種族の違いから完全に分かり合うことは難しい人間の関係性に尊みが溢れてて、好きです。

【21下ラノベ投票/9784866993089】

養蜂家と蜜薬師の花嫁

働き者の好青年が、山暮らしの女の子の元へ婿入りするお話。

すっごく好き!主役夫婦の癒しパワーがすごい。強く明るい頑張り屋な女の子と、動作も考え方も全て優しい働き者な男の子の組み合わせは強すぎる。
養蜂を通して自然と共に生きることや美味しそうな食事の描写など作者江本マシメサさんらしい部分もおもしろかったです。すぐにハグしたがるお茶目お義父様マクシミリニャンもキュートでしたね(笑)彼も含めて、いい家族だなと。イラストも美しくて素晴しかったです。

【21下ラノベ投票/9784775319468】

友人に500円貸したら借金のカタに妹をよこしてきたのだけれど、俺は一体どうすればいいんだろう

女の子の一途な片想いと、ピュアピュアラブコメが楽しかった!最初から明らかに主人公のことが好きなんだろうなぁというヒロインのかわいさよ。 ヒロイン目線も多くて、面白かったです。一生懸命にアピールしてる健気さがかわいらしかったなぁ。主人公の優しさもよく、ほのぼのした雰囲気の二人に癒されました。 ほんわかした微笑ましいラブコメで好きですね。

【21下ラノベ投票/9784047367036】

クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い

男子高生末久根悠が小学生の時まで仲が良かった美少女月城碧と、もう一度友達から始める1年間のお話。 おもしろかったー!主人公悠が両親と三人暮らしをしている家へ、ヒロイン碧がやってくる親も一緒のドキドキ同居生活が新鮮でした恋人未満な男女の無意識仲良しが微笑ましくて、幼なじみ要素もあり、大好き。普段は全方位不愛想なヒロインも、主人公にだけは心を許してるのが可愛かった。友達か恋人かは周りが決めるんじゃなくて、自分たちが決める。それがいいと思えるラストも素敵でした。

【21下ラノベ投票/9784040742953】

家事万能の俺が孤高(?)の美少女を朝から夜までお世話することになった話

ポンコツとコミュダブルコンボヒロイン祈のお友達作りラブコメ 楽しかったー!ヒロイン折が、すっごく可愛いポンコツで大好き!励ましてもらったのに調子に乗りすぎで主人公をイラっとさせてしまう残念さや、同級生の女の子に尊い、オギャりたいとか口走っちゃったりと(笑) 色々と考えすぎて結局上手く会話ができない自分を変えようと頑張る姿は健気で応援したくなりました。 主人公鏡夜や他の女の子たちも、めちゃくちゃいい子たちでした。

【21下ラノベ投票/9784798626369】

霊能探偵・藤咲藤花は人の惨劇を嗤わない

「かみさま」になりこそねた少女藤花と、彼女の元従者で今では同居人の青年朔が霊能探偵として陰惨な事件依頼を受けていくお話。 面白いし大好き!ゴスロリ、少女、臓物と人の醜悪さと美しさと儚さ、残酷なのにどこか優しいのが、同作者さんの「B.A.D.」を想起させました。藤花と朔の共依存的な関係性も、とても好み。一見、朔が藤花に振り回されてるように見えて、彼女を必要として手を掴んで離さないのは彼の方だったりするとか、すばらしく好き。

ブログ記事→『霊能探偵・藤咲藤花は人の惨劇を嗤わない』案内

【21下ラノベ投票/9784094530421】

灰原くんの強くて青春ニューゲーム

高校デビューに失敗した灰原夏希が、気づいたら高校入学直前にタイムリープ、今度こそ虹色の青春生活を目指すやり直し学園青春もの。面白かった!人生やり直しな物語はファンタジーでも現代でも大好物なんですよね。人と深く関わるからこそ起こる衝突と解決への頑張りが熱い展開でよかったです。 仲良しグループの子たちも可愛くてよいですが、疎遠になっていた幼なじみで協力者な美織の存在感も大きかったなぁ。続きも楽しみです。

ブログ記事→『灰原くんの強くて青春ニューゲーム』案内

【21下ラノベ投票/9784798626802】

美少女とぶらり旅

面白かったー!目的地は自分たち次第な旅行ならではの解放感があって、自分もやってみたい!となりました。そんな明るく楽しい旅行とは打って変わって、死を決意するほどのヒロイン七瀬の過去やトラウマ、それを覆したい主人公翔の言葉や頑張りも胸に響いてラストの盛り上がりが凄まじかったです。
旅の行方と2人の関係の終着点まで読みたいと思いました。

ブログ記事→『美少女とぶらり旅』案内

【21下ラノベ投票/9784040743271】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。